自然王国 白滝の里

アクセス

お問い合せ

一般社団法人 大川村ふるさとむら公社

〒781-3704 高知県土佐郡大川村朝谷26
電話:0887-84-2201 FAX:0887-84-2202

HOME > どんぐり銀行とは?

どんぐり銀行とは?

どんぐり銀行とはその名のとおり、「どんぐりをためることができる銀行」です!

どんぐり共和国の森


毎年、何万個ものどんぐりがどんぐり銀行に集まっているんだよ。

きみが集めたどんぐりも「どんぐり共和国(きょうわこく)」のどんぐり銀行窓口(まどぐち)のあるお店にもってきてもらえたら、どんぐり銀行で大切にあずかるよ!

あずけたどんぐりの数がわかる「どんぐり通帳(つうちょう)」ももらえるよ!


どんぐりの苗木



みんなが集めたどんぐりは大切に苗木(なえぎ)にそだてられて、みんなの元にもどってきたり、日本中を緑にかえていくおてつだいになったりします。

芽を出したどんぐり




ここ大川村(おおかわむら)の白滝(しらたき)の里には、どんぐり銀行の本店があります。

全国のどんぐり銀行窓口で集まったどんぐりは、ぜんぶ本店に集められて苗木にそだっていくんだよ。

「はらいもどしをしたいけど、苗木をうえるところがないよ」という人は、大川村の広い広い山ににうえることもできるんだ。

大川村の山


毎年苗木を植えるイベント「植樹祭(しょくじゅさい)」をやっていて、それに参加してもいいし、参加できなくても「ぼくの、わたしの苗木をうえておいて!」でも大丈夫。

大事にお世話して大きくそだてるよ!

そうしてまたたくさんのどんぐりの実をつけて森の動物たちのごはんになったり、山を強くしてきれいな水を作ったりするようになるよ。

大川村のきれいな川

たのしくどんぐりを集めて日本中の野山を緑にするどんぐり銀行。
きみのどんぐりもぜひ仲間入りさせてあげてね!

くわしいどんぐり銀行のシステムは⇒こちら

どんぐり銀行窓口店一覧は⇒こちら