自然王国 白滝の里

お買いもの

アクセス

お問い合せ

一般社団法人 大川村ふるさとむら公社

〒781-3704 高知県土佐郡大川村朝谷26
電話:0887-84-2201 FAX:0887-84-2202

HOME > 学ぶ > ふるさと山村留学

ふるさと山村留学

みんなでつくる夢の里 大川村へ

子どもたちに自然とのふれあいを!
そんな山村留学をしてみませんか。

★大川村ってどんなところ?★
大川村は、四国の中央にあり、森林の豊富な山々に囲まれ、四国三郎と呼ばれている吉野川の源流域に位置している典型的な山村であり、自然体験の場として最適な環境といえます。

★ふるさと留学ってどんなこと★
ふるさと留学とは、一年間親元を離れ、異年齢集団で生活を共にし、大川村の学校へ通学します。時には、山村の農林業を体験し共に汗を流す喜びを味わってもらいます。地元の子どもたちとは新しい仲間としての刺激を与え合いながらお互いの長所を伸ばし、欠点を補いながら生活していきます。1年後には、子どもがかわった、そう喜び合えることを願って計画した留学制度です。

山村留学しませんか

■ふるさと留学の準備
ふるさと留学を成功させるためには、何をおいても親、子ども共にふるさと留学の目的をしっかり理解する必要があります。そのためにはふるさと留学についての資料をご用意しておりますので、お気軽に電話していただき、また直接現地へ見学に来ていただければご相談もお受けいたします。このふるさと留学は、親子ともに苦労を乗り越えることで大きな収穫が得られるものです。苦しさに耐える原動力は「決心」にあります。親子で話し合い、「よし、やり抜くぞ」と決心ができたら、もうふるさと留学は半分成功したようなものです。親子ともにふるさと留学を決心したら、高知県大川村教育委員会へご連絡下さい。

■受け入れ学校と自然教育センター
・村内の小中学校 大川小中学校
 〒781-3721 高知県土佐郡大川村中切517 TEL 0887−84−2342

・留学拠点施設 自然教育センター「白滝」
 〒781-3704 高知県土佐郡大川村朝谷26-1 TEL 0887−84−2201(大川村ふるさとむら公社)

■応募について
表タイトル
主催 大川村教育委員会
後援 大川村立小中学校
大川村ふるさとむら公社
大川村PTA連絡協議会
大川村ふるさと留学対策推進委員会
留学期間 毎年4月から翌年の3月末まで
対象者 小学生(5〜6年生)
中学生(1・2年生) 3年生は継続のみ
必要経費 1ケ月 50,000円
内訳:食費・宿泊費・学校給食・PTA会費等
(但し、学校での集金等の経費は別途徴収)
申込期限 毎年2月末まで
方法 はがき等に申込者の住所、氏名、学校名、学年、電話番号、保護者名(捺印)を記入し、
大川村教育委員会へ申し込んで下さい。申込者には資料をお送りいたします。
選考 調査書・通知簿(過去2年分)・面接等により選考します。


■お問い合わせ先
大川村教育委員会内
 大川村ふるさと留学事務局
 〒781-3721 高知県土佐郡大川村中切16-4
 TEL 0887−84−2449 FAX 0887−70−1803
 ホームページ

留学センター

留学センター

白滝の里とは

食べる

泊まる

遊ぶ

学ぶ

どんぐり銀行

Shop

リンク

  • お友達リンク
  • 周辺情報リンク